「ほっ」と。キャンペーン

梨花さんの「クリスマスローズ」

         梨花さんの花アルバムから・・ちょっと横どりしました
         お住まいの新潟県長岡市にある国営公園 
         越後丘陵(えちごきゅうりょう)公園の「クリスマスローズ展」より
         珍しいクリスマスローズばかりですので
         毎年お写真を頂くのが楽しみなんです・・・ご覧下さいね(^ー^* )フフッ♪

d0247262_2130221.jpg

d0247262_2130384.jpg

d0247262_21305592.jpg

          グリーンゴールドフラッシュ
d0247262_12211156.jpg

         ウィンターシンフォニー
d0247262_1220378.jpg

          グリーンスマイル
d0247262_1222269.jpg




.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-23 12:22 | 梨花さんとyukoの交流写真 | Trackback | Comments(0)

冬の庭 アロエの花

                  アロエ・・まだ蕾の状態です
d0247262_0135819.jpg

           クリスマスローズ 小豆色の一重
d0247262_0145589.jpg

d0247262_0152142.jpg

           こちらは何時ものクリスマスローズ
           もう満開状態
d0247262_0165794.jpg

d0247262_0171871.jpg

           ゼラニュームアメリカーナ
           花が少ない季節の中でゼラニュームは貴重で明るく咲いています
d0247262_0181397.jpg





.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-23 00:23 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

冬の庭 またクリスマスローズ

d0247262_18594383.jpg

d0247262_190262.jpg

d0247262_1904211.jpg

d0247262_190268.jpg




.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-14 18:57 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

冬の庭 葉牡丹

             5種類の葉牡丹の寄せ植えです
d0247262_11533050.jpg
d0247262_11535829.jpg
d0247262_11542256.jpg
d0247262_11543898.jpg
d0247262_11544842.jpg
d0247262_1155026.jpg


          毎年そう思いながら上手く仕立てられなくて失敗に終る
          今年こそ踊り葉牡丹にして残したいのですが・・・
          これから黄色い花が咲いて問題はここからなんですよね・・難しいemoticon-0141-whew.gif



.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-11 11:48 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

冬の庭 クリスマスローズ・かぼちゃ

        クリスマスローズ
d0247262_825412.jpg

d0247262_825226.jpg

d0247262_8253874.jpg

        大きいヒヨドリが何羽もやってきて
        木蓮のまだ小さく固いであろう蕾を片っ端から食べて困ります
        キンカンはほとんど食い荒らされてしまったのに・・あ~~あ!
d0247262_8255281.jpg

d0247262_19554048.jpg

  先日新聞で見たタイトルにひかれ目がくぎづけに
  「かぼちゃを塩で煮る」 牧野 伊三夫 / 著 


  本は読んでいないのですが・・
  何故ひかれたかっていいましたら






                        emoticon-0162-coffee.gif
  長男がまだ小さかった頃ですからもう随分昔の話しです (〃^∇^)o_彡☆
  お隣の奥さんのご実家(橋本市)で長男と一泊させて頂いて
  当時お隣の仲の良かった子供さんと長男がカブトムシなど虫取りに輝いた夕食
  奥さんのお母さんが出してくださったかぼちゃの煮物に衝撃を受けたのです

  かぼちゃと言えばそれまでは砂糖と醤油味でした
  ところがお母さんの味付けは砂糖と塩だったのです

  それ以来
  家のかぼちゃの味付けは砂糖と塩になってしまったのでした

  あら~~あれ以来
  かぼちゃの煮物はずーっとお母さんの味って事をお隣の奥さんに伝えなければね
  お母さんから頂いた私の宝物になっていることを・・・



.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-08 08:23 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

冬の庭 獅子頭 最終章

         長く咲いてきました寒椿「獅子頭」も最終に入ってきました
         今はヒヨドリにつつかれ少し前に撮りました花
         数日で散々な目に合っています・・ヒヨ君よ!もっと広いお庭へ行ってよ

         獅子頭(ししがしら)         
d0247262_9111279.jpg

d0247262_9113468.jpg

d0247262_9115266.jpg

d0247262_9121194.jpg

d0247262_9123019.jpg

d0247262_9125153.jpg

d0247262_9131382.jpg


        花の少ない12月から2月まで庭を賑やかに飾る冬の嬉しい獅子頭
        
        4年前の秋テッポウ虫に幾つも大きい穴を開けられ
        幹がグニャリと倒れかかりました・・そこまで気がつかなかった私も私

        上から紐で吊り大きい穴に殺虫剤を入れて
        穴をふさぐべく補修材を買ってきたり何とかしようとてんやわんやでした

        その冬は花もほんのわずかでしたが
        年々回復して今はこんなに咲いてとっても嬉しいです

        息子達が子供の頃虫が大好きでした
        そのゴマダラカミキリ虫が夏に何匹もいると嬉しがってた私・・
        今から思えばそれが原因なのに・・見つけるとすぐつかまえて竹藪や森へ




.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-06 09:29 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

たまて箱 節分草

       節分草
       三太さん ありがとうございます♪
d0247262_9224080.jpg




.
[PR]

# by sato-516 | 2017-02-03 09:25 |  ・冬の詩(12~2月) | Trackback | Comments(0)

雪が庭にやって来ました

d0247262_8434378.gif

          1月24日 朝の小一時間ほど牡丹雪がふんわり降りました
          木々の葉に降りたて積もりたて撮りたてです(^∇^*)*^∇^)
d0247262_8502821.jpg

d0247262_851238.jpg

d0247262_8511878.jpg

d0247262_8523759.jpg

d0247262_8515541.jpg

d0247262_8514253.jpg

d0247262_8521357.jpg

d0247262_8525050.jpg

d0247262_853140.jpg

           プランターのパセリ
d0247262_8532051.jpg

           豆苗にも
d0247262_8541853.jpg


        朝7時ごろから8時ごろまでの降っている最中の庭です
        牡丹雪なので積もらなく風景を撮れるほどの雪はありません・・
        そうこうしている今はほとんど溶けました   (〃^∇^)o_彡☆   9時記



.
[PR]

# by sato-516 | 2017-01-24 09:08 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

初雪がちらつきました♪

                          寒いね!雪だ~~
d0247262_822341.gif
                          雪国の方 ごめんね

          1月23日午後1時30分ごろほんの数分
          初雪が降った?いやちらつきました・・カメラを持って構えてましたが・・
          今日のちらつきもここまでで終了 ≧(´▽`)≦アハハハ

          さぁ~~っと降っているのに写らないものですね
d0247262_16321736.jpg

          チロリアンランプの葉に少し雪の形を残して去りました(@^-^@)
d0247262_1635191.jpg

          雪国生まれの私です
          雪景色の写真を撮ってみたいものです
          (2014年2月の写真)・・これ以来私の方では雪降らずです
d0247262_16495532.jpg

        散歩道 今日の雪景色 2014



.
[PR]

# by sato-516 | 2017-01-23 16:52 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

ゼラニューム・「母への手紙」

       前回の1月16日 ゼラニューム・アメリカーナを載せたところでした

       まだ70歳を越したころ発病の前日までボランティアに出かけていたという母
       そのあくる日の発病から数日でなくなった母を思い
       寒いのに庭で綺麗に咲く母の形見のゼラニューム・アメリカーナを再び

       今朝(1月19日)の庭から
d0247262_10185033.jpg

d0247262_10191068.jpg

        横で見守るクリスマスローズ
d0247262_10205692.jpg


       1月17日の新聞のエッセイ「母への手紙」から
       阪神大震災の前日 
       神戸のお母さんから頂かれた誕生日祝いの箱に入ったセーター
       そのお礼の長電話をされていたという作者
       その数時間後に起きた阪神大震災でお母さんがなくなられたという・・

       あれから22年がたったけれど箱に入ったままのセーター

       届くものなら手紙を書きたい・・
           「如何(いか)ほどの切手を貼れば届くのか
                                 母住む国は空のまだ上」


       母を長年一人住まいをさせてしまってた私
       数日でなくしてから春で15年が廻ってきます・・後悔の15年だった気がします
       エッセイを読んだ時
       私の心の中で思っていた事が上手く表現されていて悲しみを新たに

       愛する人をなくした心は
       友達や他人から投げかけられる色々な褒め言葉が時には鋭利に刺さる
       いつまでたってもきっと心はまだなんですね・・・
       


.
[PR]

# by sato-516 | 2017-01-19 10:58 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ・自分病院

                   寒波がやってきた厳寒の1月13日の庭から
                   クリスマスローズ
d0247262_11163629.jpg

          1月13日頃から15日にかけて日本列島は寒波に襲われた厳寒の今 
          幸いにもひとひらの雪が舞い降りる事もなかった庭です
d0247262_1117756.jpg

d0247262_11172671.jpg

          ゼラニューム・アメリカーナ
          外の寒い中咲いています
          15年前 私の元にやってきた母が大事に持ってました鉢植えです
d0247262_11203472.jpg

d0247262_1120559.jpg


       新聞のコラムから
       漫才の「笑い飯」 哲夫さんのコラムが時折新聞に掲載されます
       奈良県桜井市のかの有名な
       三輪山 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)近くの出身で
       神社のことをよくご存知で奈良の観光大使もされています

       「自分病院の2人のお医者さん」 こんな題名で
       風邪のウイルスと縁を結んでしまったら頼るものは色々あるけれど
       一番頼りになるのは自分なんですって・・それは治そうとする機能が2つある

       1つ目は発熱・・自分医院の高熱先生で熱でウイルスと戦っている
       風邪を引いた時の熱は余程の高熱でない限り必要のよう

       2つ目は食欲不振・・自分医院の食べたくない先生
       弱っている体を守るための症状のようです
       何かを食べたら胃腸が頑張るのでエネルギーが消費される・・
       このエネルギーをウイルスとの戦いに費やすため食べない様にしている

       体って頼もしいですね・・もっと頼もしくするために
       普段から食べ物との良縁を結ばなあきませんね」


       こんな風にかかれていました・・哲夫さんの言葉を要約いたしました
             
             

.         
[PR]

# by sato-516 | 2017-01-16 11:57 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)

冬の庭 シャコバサボテン・寒椿

                        シャコバサボテン
d0247262_8543684.jpg

d0247262_8545590.jpg

          多肉植物  蕾をいっぱいつけて・・
          寒いので葉っぱが紅くなってきました
d0247262_8582119.jpg

d0247262_85857100.jpg

          オキザリス
d0247262_8593416.jpg

          寒椿 (獅子頭)
d0247262_85541100.jpg

d0247262_856062.jpg

d0247262_8562169.jpg

d0247262_22123096.jpg

d0247262_8564259.jpg




.
[PR]

# by sato-516 | 2017-01-13 09:00 |  ・冬の庭(12~2月) | Trackback | Comments(0)