人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★千早赤阪棚田へ電車・バスでの道順の変更

棚田への行き方変更2019年6月6日 記載

赤阪中学校の敷地内は関係者以外立ち入り禁止になっています
(昨年秋に行きました時は、赤阪中学校バス停から赤阪中学校の敷地中を通って
すぐの棚田へ行けましたが、先日棚田へ行き門扉が作られ閉まり通れなくて)
中学校裏側棚田の駐車場にもバリケードがおかれていますので利用不可です

行き方 詳しくは千早赤阪村のHPをご覧ください   HP 棚田へのアクセス

×金剛山のロープウェイは不具合が見つかり休止中です
 (2021年現在)

金剛バスは2023年12月で廃線が決まっています 
その後の事は今私には分かりません(2023年9月22日 追加記)


2023年12月22日訂正記載
2023年12月20日で金剛バス配線により私には仔細が分かりません


金剛バスは2023年12月20日で廃線になりました
12月21日からは富田林市・太子町・河南町・千早赤阪村の
4市町村コミュニティバスと自治体運行バスが走るもようです

  
   ★━━━━━━━★━━━━━━━★━━━━━━━★


以下は2013年5月書き込みのものです

写真は昨年2012年6月2日撮影です
私のブログ『花散歩』に少しのせています千早赤阪の棚田こちらです

★千早赤阪棚田へ電車・バスでの道順の変更_d0247262_1050636.jpg
★千早赤阪棚田へ電車・バスでの道順の変更_d0247262_10501774.jpg



金剛山と千早下赤阪の棚田への道順
両方同じ日に行かれる時は最初に棚田へ行かれてから金剛山へ行かれた方が
道順がいいように思います 勿論棚田の夕日をみたりでの逆でも可です

②金剛山へは登山道は何本もあります 
×ロープウェイは休止中ですので注意下さい (2021年現在)

③棚田と金剛山へ行くには近鉄富田林駅から金剛バスでロープウェイ行きで
途中の×赤阪中学校前下車(訂正で消防分署前下車 徒歩で経験ないですがバス一駅分) 
棚田散策のあと金剛山へ

④近鉄富田林駅へは神戸からは(神戸の方からの質問に答えて)
梅田からJR環状線もしくわ地下鉄で天王寺へ徒歩数分で近鉄阿部野橋駅へ
近鉄阿部野橋駅から奈良吉野行き方面と大阪河内長野行きがあると思います

・吉野行きであれば途中の古市下車で河内長野行きに乗り換え富田林駅下車
・河内長野行きであればそのままで富田林駅下車
・神戸方面から近鉄難波乗り入れの阪神電車で近鉄難波駅から天王寺へ

神戸にお住まいの万樹さんの質問に答えて
万樹さん 気をつけて棚田へいらして下さいね 

※追加文
 ・水入れ 田植え・・5月最後の辺りから6月入ってすぐぐらい
 ・彼岸花と黄金の稲の風景・・9月23日 秋分の日ぐらいが良く咲く
 ・稲刈り・・10月10日頃から中旬
 ・収穫祭 夢あかり(収穫後の棚田にロウソクがともされます)

棚田にロウソクの灯が灯され農産物販売や「お神楽舞い」などの催しがあって
その年によって「神楽」「音楽ステージ」などあり基本的に11月第二土曜日
2018年は11月10日 午後2時~7時頃までです

「収穫祭 夢あかり」は
コロナ等やその他に予定変更や中止もありますし内容も毎年違います
子細は千早赤阪村のホームページ観光課でご確認下さいませ







                

                                             
                                                                        
.          

by sato-516 | 2013-05-03 19:47 | ちょっと一服(できごと) | Comments(2)

Commented by 万樹 at 2013-05-04 15:28 x
ゆこさん 詳しく有難うございます。
楽しみです、是非出かけたいと思います、感謝!
Commented by ゆこ at 2013-05-06 23:36 x
万樹さん こんばんわ♪
留守にしてましたので、返信が遅れました。

いいときをみて、お出かけ下さいね。
大阪南部の事は、何なりとおっしゃって下さい。

金剛山は、やはり徒歩がいいですよ。
途中の景色や野の花などが咲いていますしね。
年々しんどいですけれど...

何故こんなしんどい思いをしてまで登るの?
って、思います。
やはり草花や景色に誘われるのでしょう~~

下りの方がまた辛い...でもロープウェイに昔、一度乗っただけです。

毎日登る方は、年配の人でも山の中を走って登り降りしてます。
すごい人たちがいるもんだ...呆然と見ているだけです。(@^-^@)