人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山池の雪景色

越の彼岸桜並木に雪がやってきた!
散歩がてら軽登山靴で狭山池へ
滅多にない雪ですから雪を踏みしめあちらこちらを歩いてきました
雪国で育ったころを懐かしく思い出し豪雪と違って少量ですからいいもんです
雪国のみなさまごめんなさい・・・楽しんでたくさん写真を撮ってしまいました
狭山池の雪景色_d0247262_0391270.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0394017.jpg

山の間 水越峠の雲間から朝日が差して明るくなってきました
狭山池の雪景色_d0247262_0395690.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0401488.jpg

数センチの雪
よく見ると薄茶色の遊歩道だけくっきりと雪が少ないのです
きっと積もりにくい材質で舗装されているのでしょうね
滅多に降らない雪ですがこんな所にも工夫がされているようです
朝8時ごろですがこんなに足跡がついて
朝から散歩やランニングなどの人が歩かれているのがよく分かります         
狭山池の雪景色_d0247262_0403756.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0411989.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0413965.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0415950.jpg

博物館
狭山池の雪景色_d0247262_0421412.jpg

薄茶色の道は舗装されている所で足跡に朝日が当たって光って面白い
白く雪が多い所は土や芝生の所です
何処も足跡がいっぱいで朝から多くの方が狭山池へ・・
狭山池の雪景色_d0247262_0423077.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0424678.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_043176.jpg

男の子と女の子とお父さん
はしゃぐお兄ちゃんについ声をかけてしまう私です
息を弾ませて身体いっぱいに嬉しさを表現してくれます
狭山池の雪景色_d0247262_0432058.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_04336100.jpg

「国史跡 狭山池」
狭山池の雪景色_d0247262_0435366.jpg
狭山池の雪景色_d0247262_0441272.jpg

早春の花「ミモザ」
昨年までミモザは低い位置まで枝が下がっていましたのに・・
下の方はバッサリ切られて花は上の方にあるのみです
狭山池の雪景色_d0247262_0443826.jpg

下に花は無く写真を身近で撮ることが出来なくて・・悔しい!
狭山池の雪景色_d0247262_0445597.jpg

オレンジ色の市民バス
雪は溶け出していますが気温が低いので滑ります
ほとんどの車はノーマルタイヤですのでノロノロ走っていますが
バイクや自転車や人も滑ってひっくりかえっています
狭山池の雪景色_d0247262_045932.jpg

庭の雪もあっというまに溶けてしまいましたが・・・
朝4時半ごろ積雪に気がついて10時ごろまでの数時間の雪のショーでした

積雪の前はみぞれだったのでしょう
みぞれ部分が低温で凍りその凍った上に2~3cmぐらい雪が積もったようです
雪の部分は歩きやすいですが雪の下は水っぽくガチガチと凍っています

富山での豪雪のとき高校時代の電車ストップで片道7~8キロ徒歩通学
身体は雪の積もった道やツルツル道を歩き鍛えられた・・・
そのバランスのよい感覚が染み付いているはずでしたが滑りやすく恐い
ここで尻餅をついては大変ですからね・・慎重さが先にでてしまいます
若い頃と同じではないことを自覚しなければ・・・(゚m゚*)プッ

花散歩数年ぶりの雪景色2018 へ戻ります



         

         

.

by sato-516 | 2018-02-12 23:55 |  ・大阪府 | Comments(0)